ログレスを諦めないブログ?

少しずつ強くなっていく気概と楽しむ心を大事にしていきたいと思わなくもない今日この頃。

PVP再開



さて。

相変わらず光ファイターというか覇双覇軍がブンブンしてて私の闇マジが虫の息状態で面白くもなんともなかったのですが、とある方からアドバイスを頂きまして、ちょっと試してみることにしました。


すると…


f:id:k_k169:20160410221323p:image



一晩で1万近く稼げました。


これはすごい。10時過ぎてビックリしました。あとちょいで1万でしたがまぁそれは明日ということで。


まぁ何故そんなポイント手に入ったのかと申しますと、別に強い武器使ったわけでもなく……




f:id:k_k169:20160410221315p:image


要は、「強い人に任せて僕はひたすら防御だけやっておこう」という作戦。

宝剣でEPを稼ぎながらパンプして、溜まったらイクリプスでHPを伸ばす。30秒経ったら宝剣の必殺でまた防御を上げる。タイミングを見計らってリファイン。

以前はリファインがコストやたらと低かったせいでリファイン使用者が多かったのですが、今はコスト5となかなか選びづらく、加えて使える職業がプリとかロードとかで、昨今の火力インフレ具合から考慮すると、だったら火力職でいいやってなりますし、リファイン使うぞ!っていう意思がなければまず使わない。


しかし、コストが上がっても相変わらずリファインは元気もりもりでした。一緒のパーティに光ファイターとか闇マジがいるともう負ける気がしません。



ただ非常に使いどころが難しい、使う場面をきちんと考えないといけないことが多かったです。

当然といえばそうですが、リファインは先に撃たないと意味がないので、相手が火力を上げてからだとアルテミスのフォトンとか、闇マジのダークザインとかがバンバン飛んできて一瞬で溶かされます。味方がリファイン前に1人でも脱落してしまうと絶望的。何せ実質1対3の状況になってしまうので。

開幕白豪なんかはその典型的な例。トップメタのこれに対して無力に等しいです。自分が耐えられても他の魔法キャラが潰されるのが目に見えてます。


何より辛いのは、光ロードなんて職を見たら、ある程度PVPをこなしてる人は間違いなくリファイン採用型と判断すること。つまり手の内丸分かり。

こちらもそれを想定して動けば良いのですが、相手が有利なのは言うまでもなく。つまり開幕直後に使うことを強いられます。そうなるとリファイン効果中に味方がどれだけ火力を上げて相手を倒す準備を整えてくれるかにかかってきます。


とはいえ、リファロードは火力の足りない私にとって唯一の打開策となりました。今後メタられるかもしれませんが、しばらくはこれでいきたいと思います。

でわ(・ω・)ノ