ログレスを諦めないブログ?

少しずつ強くなっていく気概と楽しむ心を大事にしていきたいと思わなくもない今日この頃。

PVPについて④ 職解説的な


あっという間にGWですね。

これが終わるとしばらく休みが…(´Д` )




PVPですが、勝敗が顕著になってきました。

タイプも大分絞られるようになった感じがします。なんとなく何かを意識したような形もチラホラ。



◯光ファイター

アルテミス、光女神orオシリス、与一、ポンブレなど。

登場してからずっとトップメタを走り続けております。とっとと与一規制してくれ。

光女神だと後述の闇マジの闇女神→朧で倒されることも多々あるせいか、速攻を仕掛けられるアルテミスオシリス与一ホーリブレイカーの流れが近頃多め。

オシリス型は闇マジだと対処できません。初手でEPが溜まるため、いくら回避を上げたところで与一×3からは逃れる術がありません。逆に言えば、速攻を仕掛けられる矛先が自分じゃなければ返しの刃で倒せます。光女神と異なり体力は伸びないので。



◯光マーセナリー、光ブレイカー

覇軍、白豪、与一など

魔職を開幕即死させられることで脚光を浴びたトップメタの一角。

個人的に真っ先に消えて欲しい筆頭株主。おかげで魔法職が息できない。覇軍×3人とかいう地獄絵図を見てなおさら嫌いになりました。対抗策が魔職使わないor相手のタップミス狙うor他の人狙うよう祈る、のどれかってどういうことなの…

これのえげつないところは、覇軍で防御スカスカになったところにオーバーキル級のダメージが飛んでくることと、白豪の消費EPが0なので、開幕の通常攻撃後に即座に次の行動へ移せること。EPの仕様変更のせいもあって避ける術がほぼないです。どうしろってんだ。




◯闇マジ

朧、スピリット、闇女神、シコクなど

魔法職で数少ない生き残り。私が近頃使っているものでもあります。

回避上昇と魔攻上昇を兼ねたシコク、多段攻撃と回避上昇の朧、闇属性強化の闇女神に、多段ヒットするスピリットと、そこそこバランスのとれた組み合わせ。以前のPVP報酬で闇女神とスピリットが配られ、ガチャで朧とシコクが出やすかったため、結構使う人が増えました。同系を意識してスピリット二本持ちという方もチラホラ。

魔法火力は抜群に高いので、開始から40秒生き残れれば大概の相手を潰せるうえ、高回避からのワンサイドゲームを行えます。スピリットのリロードも25秒と短めなので、短時間でデカいダメを叩き込めるのは爽快。

欠点は光マセには滅法弱く、光ファイターは一瞬のミスが命取り、同系とは泥仕合いになりがちと、なかなかハードルが多いこと。一応土白夜で多少回避は上がりますが…




◯光ガデ

デイルスリンガー、天など

デイルスリンガーで自分に攻撃を集中させ、天などで体力を底上げしたり回避を上げたりして耐久することで、味方を生き残らせやすくするもの。

相対するとかなり厄介なのですが、いかんせんログレスは攻撃インフレが激しいので、いくら体力を上げても余裕でぶっ倒してくるのでなかなか難しい。回避にはしっても与一とかいうのがいるせいで結局時間稼ぎになりがち。それが狙いなのでしょうけれど、味方が準備に時間がかかる闇マジとかだとちょっと…





リファインのあとは適当に

たまに見かける嫌がらせ枠。ガデと似たようなことが言えますが、準備に時間がかかるものだと難しい。相手にも闇マジこちらにも闇マジとかだと数の差で負ける。

リファインしても結局倒しきれないまま数の差で負けることがたまにあるので、そこら辺解消できる面子であれば或いはといった感じですかね。